« Let's Dance の後は | トップページ | ちょっと知りたい~ »

演歌・・ああ演歌~ されど演歌  これでエンカ~

無事カラオケ大会が終了しました~先生方・奥村英夫先生や津田清治先生の総評などを伺っていると、歌(歌謡曲)のテクニックは数多くあり、知れば知るほど楽しみが増えるようです。演歌は難しいといわれますが、難しいことを克服する努力が楽しみであるようです。また、演歌は日本語の正しい発声や発音も身につくといわれていて。みなさんお上品です。それに皆さんを拝見していると、とにかく気持ちが若いです。演歌を歌うかたは皆さん明るく健康的です。ド演歌の事をスタンダード演歌と呼ぶそうです・・confident私が歌っているのもスタンダードJazzですから、どこか通じるものがあるのでしょうか?コブシも演歌の重要な要素だそうです。コブシはおたまじゃくしで表示される場合と、そうでない場合があるとの事。楽譜集の本では細かいコブシが入っているそうです。びっくりcoldsweats01コブシはピアノの奏法のモルデントに相当します。堅いこぶし弱いこぶしを瞬間的に振るわせるとの事。.演歌独特の用語・・・「ひっかけ」。」「にぎる」という場合もあるようです。「シャクリ」なども人によって定義は微妙に違うとの事。今日一日司会をさせて頂いて、本当に勉強になりました~( ^ω^)おっおっおっ。今売り出し中、国内中引っ張りダコの松浦ゆみさん、「裏窓」「もう一度」とても素敵な曲です。何よりも人柄が温かい方です~。寝る間も無い程忙しいそうですが、お顔がいつも笑顔です。浮世亭リングさん、容姿に似合わず(coldsweats01)気配りの欲(良く)される方です。少々イジラレましたが(お恥ずかしいwink)楽しいお仕事でした。


« Let's Dance の後は | トップページ | ちょっと知りたい~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/24324061

この記事へのトラックバック一覧です: 演歌・・ああ演歌~ されど演歌  これでエンカ~:

« Let's Dance の後は | トップページ | ちょっと知りたい~ »